コルク 床材 欠点

念願の注文住宅を建てることになり、
予算とにらめっこしながら出来る限りの希望をいれていきました。

私が最後の最後まで迷ったのがリビングの床の材質です。
最初はフローリングでいいかと思っていたんですが、
フローリングは足が冷えるし、
溝があるのがちょっと気になりました。

わたしは裁縫するので床に針を落とした時に
溝に落ちてしまうなと思ったんです。

それで色々調べてみると、コルク材がよいことがわかりました。

そういえば親戚の家のリビングがコルク材だったな、と思いだして、
遊びに行き色々と聞いてみると、物を落としても割れにくいし
手入れもそこまでしなくてもOKだとわかりました。

そこでわたしもリビングとキッチンとコルク材にすることに決めました。

注文住宅はこのように自分の希望を通してもらえるのが嬉しいです。

コルクの床材のメリットはやわらかいことですが
すこしコルクの粉末は出てきますね。
欠点よりメリットが高いので満足しています。

あとは収納を兼ねてロフトを作ったことですね
ロフトを設けたことでオリジナルなインテリアになって素敵です。




カテゴリー: インテリア,ハウスメーカー 口コミ,自由設計 シュミレーション | Tags: , ,

住宅ローン

将来的に住宅の購入を考えているのですが、この間とあるハウスメーカーの営業マンさんに意外なお話を聞きました。

ローンは一括払いに比べると支払総額が上がるのが一般的だと思うのですが、なんとローンを組んだ方がお得な場合があるそうなのです。

やり方によっては節税対策になったり、銀行のプランによっては金利が優遇されるので一括で払ってしまうよりもお得になることがあるのだそうです。

まあそうは言ってもなかなか一括払いができる方は少なそうですが、目からウロコなお話にびっくりしました。

ハウスメーカーの上へ

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。ハウスメーカー数社の立ち上げにかかわる。無料間取り作成サイトの運営をする。

カテゴリー

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村