二世帯住宅 メリット デメリット

ようやく念願の注文住宅を建築することになりました。

ポイントは二世帯住宅です。

私の両親との同居となるため妻も不安がありましたが、
両親の土地に建てるために土地代がなしなるのがポイント。

建築費用だけで済ますことができるため賛成してくれたのです。

二世帯の成否は如何に世帯のプライバシーを確保するかに尽きます。
そのため水回りを分けることはもちろん玄関も分ける方法を選択しました。

両親の部屋は1階の玄関と駐車場に近い場所に配置
体の調子が悪くてもワゴン車で部屋に乗りつけられる位置に
大きなはきだし窓をつけてもらいました。

費用は割高になるものの、
長年いっしょに住むためにはカットできない部分です。

最終的な見積もりは予算である2000万円を軽くオーバーしていまいましたが、
2件分の建築費を思えば割安とも言えます。

デメリットは生活の時間帯が違うので
気を使わなくてはいけないということ。

ベッドルームは各自の部屋を分けましたが、
予算の都合上玄関洗面バス、キッチンは共有にしました。

洗面やお風呂を別にできればもっとプライバシーを確保して
お互いの生活を分けられるようになったでしょう。

出来上がりを楽しみにしています。




カテゴリー: インテリア,ハウスメーカー 口コミ,人気ハウスメーカー | Tags: , ,

住宅ローン

将来的に住宅の購入を考えているのですが、この間とあるハウスメーカーの営業マンさんに意外なお話を聞きました。

ローンは一括払いに比べると支払総額が上がるのが一般的だと思うのですが、なんとローンを組んだ方がお得な場合があるそうなのです。

やり方によっては節税対策になったり、銀行のプランによっては金利が優遇されるので一括で払ってしまうよりもお得になることがあるのだそうです。

まあそうは言ってもなかなか一括払いができる方は少なそうですが、目からウロコなお話にびっくりしました。

ハウスメーカーの上へ

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。ハウスメーカー数社の立ち上げにかかわる。無料間取り作成サイトの運営をする。

カテゴリー

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村